まりんぼキャンプ

初心者キャンパーブログ

まずはキャンプ道具【Part1】

はじめまして。キャンプ初心者まりんぼです。

 

キャンプ場では道具のレンタルができますが、やっぱり自分が愛用する道具が欲しいですよね!

その分、パパは車への積み込みが大変ですが、それもまたキャンプマスターへの第一歩…

 

我が家の単独キャンプは数日後、初めて行きますが、グルキャンは2回だけ経験しています。

そのときテントなどはレンタルしました。

 

グルキャンしてみて自分のテントや道具が欲しいという気持ちになり、一気にキャンプ道具を購入しました。

 

そんな訳でまりんばが揃えた道具をこれから紹介していきます。

 

箱から出してるものがほとんどですが、あしからず…

 

まずはテント編

 

【テント】

スノーピーク ランドロック TP-671R

f:id:chutomari:20191102143522j:image

キャンプで一番重要なのがテントです。

どのテントにするか迷いましたが、2ルームテントに魅力を感じたので人気のランドロックに決めました。

いやぁ、いい値段。

ノルディスクのワンポールテントもカッコよかったです。

ランドロックは大きいテントなので、サイトの広さを考えてキャンプ場選びをする必要がありますね。収納ケースに入った状態でも大きく重いですが、長い相棒として大切に使っていきたいと思います。

テント

f:id:chutomari:20191102143552j:image

ポール

f:id:chutomari:20191102143630j:image

 

結構、収納ケースには余裕がありますね。

 

以下は、ランドロックに合わせて購入しました。

 

【グランドシート】

スノーピーク ランドロック用 TP6701

f:id:chutomari:20191102223223j:imagef:id:chutomari:20191102223220j:image

インナーテントの下に敷いて浸水や湿気を防いでくれる便利なもの。インナーテントの汚れも防いでくれるとの(最初は汚さずに使いたいあの気持ち)ことで必需品だと思いました。

ただ、あらゆる店を探しても売ってない…ネットショップにも売ってなくて、あるとき「在庫あり」を見つけるも定価の倍近くの金額(スノーピークはただでさえ高いのに)…

アウトドア専門店で店員さんに聞いたら3ヶ月入荷してないとのこと。そんなに?

どうやらキャンパーが爆発的に増加(我が家もその部類)したらしく品薄状態らしい。でも予約をしたら1ヶ月後に入荷して無事ゲット!ちなみに1番最後に買ったのがグランドシートでした…

 

【シールドルーフ】

スノーピーク ランドロック用 TP-670SR

f:id:chutomari:20191102152239j:imagef:id:chutomari:20191102143903j:imagef:id:chutomari:20191102143910j:image

日射しや雨からテントを守るというもので、これは人によって必要、不必要に分かれるのではないでしょうか。我が家は、よく分からないうちに買いました。

きっと必要だと思います…そう信じています…汗

 

【インナーマット】

スノーピーク ランドロック用 TM-050R

f:id:chutomari:20191102143934j:image

インナーテント内に敷くマットです。大きい。

サイトが石敷きだったり硬いものがあった場合、踏んだり寝転んだりすると痛いと思って購入しました。

f:id:chutomari:20191102143947j:image

実際にお店に展示されてるのを見て触って若干薄い?感じがしました。

ですが、つい純正品に憧れて買ってしまいました。

これもなかなかのお値段なので毛布だったりその他の物で代用は可能だと思います。

 

【アップライトポール】

スノーピーク TP-080

f:id:chutomari:20191102143959j:image

テントのパネルを跳ね上げて使うときのポールです。

風が強いときは注意若しくは使わない方がいいですね。

長さは190センチ、二又ロープ2本と地面に打ち込むペグ4本、収納ケースが付いてました。

 

【ペグ】

エリッゼステーク 28cm

f:id:chutomari:20191102144035j:image

ペグはテントを固定したり、ロープを固定するためのもので非常に重要な役割を果たしていると思います。

付属品のペグもありますが調べるとすぐに曲がってしまったり、長さが短くて強風に耐えられないという情報があり、硬さに定評のあるエリッゼの鋳造ペグにしました。

スノーピークのペグもありましたが、エリッゼの方が単価がお得でしたのでこちらを40本購入(タープ用のも兼ねて大量購入)。

短いペグだと強風時に抜けてしまうおそれがあるそうです。なので、長すぎず短すぎない28cmを選択。

ハンマーとケースも購入

f:id:chutomari:20191102144021j:image

今やペグは消耗品ではなく一生モノと言われてるくらい頑丈なものが出てるんですね!

付属品のペグは、いざと言うときに使いたいと思います。

 

 

ケースはコールマン(ハンマーもコールマン)

f:id:chutomari:20191102144131j:image

ガスも入れられるケースで、ガッチリ素材のケースです。

 

【すのこ】

ロゴス 折り畳み式アルミスノコ

f:id:chutomari:20191102171545j:image

これは、インナーテントの入口に敷くもので、玄関マット?(語彙力なし)のようなものです。

幼児を靴を履いた状態でインナーテントに近づかせないために購入しました。

小さく畳めるので荷物にはならないです。

f:id:chutomari:20191102224336j:image

アルミなので冬は触れると冷たいと思います。

 

【その他】

※説明書用のファイル

f:id:chutomari:20191102155204j:image

道具を購入すると、説明書だったり商品の写真が載っている紙が入っている場合があります。よく見ると収納の方法だったり完成図などが書いてあるので、捨てずにファイリングしてキャンプ場に持って行こうと思いました。

捨てちゃいがちなものですが、慣れないうちは必要かなと思います。

 

※シート

f:id:chutomari:20191102163038j:image

キャンプまでにグランドシートが手に入らなそうだったのでインナーテントの下に敷く用に購入しました。(結果的にグランドシートは手に入りましたが…。)

無事にグランドシートを購入できたので、このシートはグランドシートの保護用として、グランドシートの下に敷きたいと思います。

高かったですから…。

 

Part2はタープ編です。

 

こちらもあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村