まりんぼキャンプ

初心者キャンパーブログ

成田ゆめ牧場(千葉県)~デイキャンプ

こんにちわ~、まりんぼです。

先日、千葉県の有名キャンプ場の「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」にデイキャンプに行ってきました。

 

そろそろママが臨月を迎えるため、体調に気を使いながらのキャンプです。

 

翌日の天候が悪いとの情報があったので、宿泊せずにデイキャンプにしました。この日も曇り空。

なので、ランドロック設営リベンジは次の機会となります。待ってろよ。

 

さて、朝早くに出発して渋滞もなく午前9時前に到着。

f:id:chutomari:20191204114424j:image

 

前日からの泊まり組が多く、電源サイトではやや窮屈な感じでテントを張っている方が多く見られました。

f:id:chutomari:20191206185236j:image

電源サイトのAサイトはこんな感じでした。

 

受付時間前でしたが、従業員の方に聞くと受付してくれるということだったので、受付を済ませ、いざサイトへ…

 

私たちが選んだのはGサイト。

f:id:chutomari:20191206192946j:image

電源はなく、広々と使える管理棟前のサイトです。炊事場やトイレも近くにあり、けっこう泊まり組のテントが展張してあるなか、隙間を車ですり抜け広めのスペースを見つけたので、その場所に決めました。

 

f:id:chutomari:20191206192219j:image

管理棟です。

f:id:chutomari:20191206192241j:image

炊事場にはお湯が出るところもあります。

洗剤などはありません。

 

Gサイトは区画や車道がないので場所選びのとき、サイトの奥の方でキャンプしている人が先に帰るときに車が通れるよう、スペースを考えながら設営する必要があります。

 

今回はデイキャンプなので、タープのみの設営です。前回は日没サスペンデッドのためタープ設営ができなかったので、今回が初タープ張りです。

タープの張り方もYouTubeで勉強したので大丈夫…のはず。

 

f:id:chutomari:20191206190653j:image

結果、こんな感じになりました。

手前の先に他のテントがあったので目隠し用に下げて展張しています。

短めのロープも必要でした。

 

子供の寒いとき用にテントは簡易型(中に毛布)を置きました。

f:id:chutomari:20191206190821j:image

 

そのほかはこんな感じです

f:id:chutomari:20191206191244j:image
f:id:chutomari:20191206191237j:image
f:id:chutomari:20191206191230j:image
f:id:chutomari:20191206191234j:image
f:id:chutomari:20191206191240j:image

実際はテーブルの足を短くしてご飯にしました。今回のメニューは、焼肉にカレーに豚汁にカプレーゼ。

お昼ご飯だけということと、子供があまりご飯を食べてくれないので少なめです。

 

でも、やっぱり外で食べるご飯は美味しい!

 

パパは、肉焼き係と焚き火を頑張りました。

子供たちは寒いと言いながらも、走り回ったりキックボードで「かまど」と言われるところで走りまくって遊んでました。

 

夕方の暗くなる前に撤収開始。

前回の教訓を活かしながらのデイキャンプ

満足のいく結果となりました。

 

撤収後は隣接する「ゆめ牧場」へ。

駐車場代はキャンプ場利用者は無料です。

f:id:chutomari:20191206192552j:image
f:id:chutomari:20191206192556j:image

この日はライトアップされてて綺麗でした。

子供もかなり楽しんだみたいで、帰りの車は熟睡していました…。

また来ようと思います。

 

少しサイトの紹介をしときます。

電源Cサイト

f:id:chutomari:20191206192851j:imagef:id:chutomari:20191206192840j:imagef:id:chutomari:20191206192923j:image

サイトの区間は8✕8くらい。

車とテントでいっぱいって感じです。

先着順で場所を選ぶので、木がないところを選ぶのがいいのかな。(冬は)

春は桜が楽しめます。

 

Gサイト(今回利用)

f:id:chutomari:20191206193223j:image
f:id:chutomari:20191206193219j:image
f:id:chutomari:20191206193235j:image
f:id:chutomari:20191206193226j:image

この広大な敷地から設営場所を選びます。

場所によっては傾斜になっているところもあります。

 

Fサイト
f:id:chutomari:20191206193231j:image

こちらも傾斜部分があります。

 

少しずつでも設営時間が短縮できるように頑張ります!

 

成田ゆめ牧場オートキャンプ場

https://www.yumebokujo.com/camp.html

 

こちらもあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村