まりんぼキャンプ

初心者キャンパーブログ

まずはキャンプ道具【Part4】

こんにちは、キャンプ初心者まりんぼです。

 

初めてのファミキャンまであとわずか。

この日までに我が家で揃えたキャンプ道具はかなりの数ですが、紹介は今回でラストです。

追加したものがあれば随時紹介していきたいと思います。

 

いやぁ、よく買いましたね。

皆さんもそうなんでしょうけど…

 

色で統一したり、メーカーを揃えたりとかあまり考えていなかったので、オシャレキャンプとは程遠いですが、家族が楽しめばそれでいいかなと思っています。

 

【テーブル】

コールマン オールインワンキッチンテーブル

f:id:chutomari:20191103223630j:imagef:id:chutomari:20191103223633j:imagef:id:chutomari:20191103223644j:image

ツーバーナーが置けるキッチンテーブル。

暗くなったら、ルーメナー7を取り付けて手元を照らすつもりです。

 

撤収時に上手にしまわないと閉められないですね。

 

コールマン イージーロール2ステージテーブル/110

f:id:chutomari:20191103223746j:imagef:id:chutomari:20191103223750j:image

アルミの折りたたみ式のテーブルで、横に揺らすとぐらつきます。

少し華奢に見えますね…

f:id:chutomari:20191103223805j:image

我が家では、このテーブルをメインに使うことはないでしょう。

荷物置きか食材置き場になりそうです。

 

コールマン ステンレスファイアーサイドテーブル

f:id:chutomari:20191103215344j:imagef:id:chutomari:20191103215353j:image

キッチンテーブルの上、若しくはメインテーブルの横に置く予定です。

f:id:chutomari:20191103215406j:image

表面がステンレス素材のため、熱々のお鍋やダッチオーブンなどが置けます。

その分、テーブルも熱くなるので注意ですね。

 

コールマン コンフォートマスターバタフライテーブル

f:id:chutomari:20191103223822j:imagef:id:chutomari:20191103223829j:image

コンフォートマスターシリーズだけあって、いいですね!見た目も素晴らしい。

 

高くも引くくもできるので、我が家はこのテーブルをメインテーブルにしたいと思います。

 

【チェアー】

コールマン スリムキャプテンチェアー✕2

f:id:chutomari:20191103225542j:imagef:id:chutomari:20191103225547j:image

ツーウェイではないやつで、高さの調節はできません。

造りはしっかりしてますが、やや車の中で場所をとる存在です。

 

コールマン リラックスフォールディングベンチ✕2

f:id:chutomari:20191103225733j:imagef:id:chutomari:20191103225745j:imagef:id:chutomari:20191103225749j:image

子供が座りやすい高さのベンチで、幼児が2人いる我が家では重宝してます。

 

でもやっぱり車の中で場所をとります…

 

【ラック】

ユニフレーム フィールドラック✕5

f:id:chutomari:20191103201617j:imagef:id:chutomari:20191103201628j:image

なかなか入手困難といわれるユニフレーム製のフィールドラック。

タイミングよくワイルド1の入荷日に来店してるらしく、何回かに分けて5個購入しました。

重ねたりテーブルにしたり、いろんな用途があるラックなので何個あってもいいですね。

我が家では、今のところクーラーボックスやコンテナの置き台として使用していきたいと思います。

 

ラック収納ケース

f:id:chutomari:20191103204059j:imagef:id:chutomari:20191103204112j:image

フィールドラック4個まで収納できますと商品説明にありますが、5個入れちゃってます。

f:id:chutomari:20191103204509j:image

ギリギリといったところでしょうか。

バックルは余裕で止められますが、やはり重くなりますね。

 

【寝袋】

コールマン ファミリー2in1

f:id:chutomari:20191103204125j:image

ママと子供2人用の寝袋です。

広めにはできてますが、子供の寝相が悪いと大変なことになりますね。

 

スノーピーク SSシングル BD-105GY

f:id:chutomari:20191103204129j:image

パパ用

若干薄いですが、暑がりのパパにはちょうどええ感じです。

 

【焚き火台】

LOGOS the ピラミッドTAKIBI Lコンプリート

f:id:chutomari:20191103214814j:imagef:id:chutomari:20191103214830j:image

f:id:chutomari:20191103214901j:image

ロゴスの焚き火台です。

人気があるのはユニフレームやスノーピークの焚き火台ですが、あえてロゴスでいきました。

理由は特にありません。笑

 

ロゴスの焚き火台は、画像のとおりダッチオーブンが乗せられたり、半分だけ焚き火をしたりと機能性に優れていますが、そこまで使いこなせる自信もなく、ちょっとしたBBQや焚き火をするときにお目にかかるくらいです。

下の受け皿にアルミホイルを敷けば、撤収が楽になります。

f:id:chutomari:20191103214843j:image

冬の焚き火って、いいですよね。

 

【BBQコンロ】

コールマン クールスパイダープロ

f:id:chutomari:20191103224100j:imagef:id:chutomari:20191103224104j:image

足のポールもちゃんとあります…汗

レバーで網が上に上がるので、炭の調節などが楽です。

焚き火台を使うと、こっちはお休みの状態になりそうなので、春先以降の出番かな。

焚き火台とコンロの片付けをパパ1人にやらせるとあまりに大変です…(テントやタープ、その他もろもろパパがやりますので。)

妊娠してるから仕方ない。

 

【ワゴン】

コールマン アウトドアワゴン ワインレッド

f:id:chutomari:20191103232237j:image

ワゴンもいろんな種類のものがあるけど、この色に惚れました。

エンジ色ってなんかいいです…

 

ホットカーペット

広電 ホットカーペット3畳用

f:id:chutomari:20191103220221j:image

冬のキャンプは寒いと聞いているので、折りたためてコンパクトになるこちらのホットカーペットを購入しました。

専用の収納ケースもあります。

 

【調理器具】※一部

ユニフレーム ライスクッカーミニDX

f:id:chutomari:20191103204147j:image

こちらも入手困難の品物です。

ワイルド1で展示品を10パーセントoffにしてもらって購入しました。

5合用もありますが、まだ子供も小さいので3合用のミニで充分です。

まだ使っていませんが、あのカタカタを早く聞きたいです。

 

 

以上が、いま現在保持しているキャンプ道具です。

 

また今後、他サイトの先輩方を見たり、グルキャンの先輩たちに教えてもらいながら道具が増えていくと思います。

まずは、いまある物を大切に使っていきます。

 

次回からは体験記などになると思います!

 

こちらもあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村