まりんぼキャンプ

初心者キャンパーブログ

まずはキャンプ道具【Part2】

キャンプ初心者マークのまりんぼです。

 

テント編に続いて、Part2ではタープ編をご紹介したいと思います。

 

タープもいろいろ悩みました。

テントがランドロックだから小さめタープがいいのか、グルキャンを見越して大きめのタープがいいのか、ヘキサかスクエアか、色は何色か、焚き火はどうするか、サイトの平均的な大きさなど、かなり悩みました。

 

その結果、購入したタープはこちら…

 

【タープ】

タトンカ 1tc ウィングタープ

f:id:chutomari:20191103010240j:imagef:id:chutomari:20191103010250j:imagef:id:chutomari:20191103010256j:image

スクエアタイプのポリコットン生地のレクタタープです。色合いもベージュというよりはカーキに近い色です。

コクーンって何色?

大きさは425cm x 445cmとやや大きめ。

コットンが混合されているので燃えにくい素材だそうです。(燃えないわけではない。)

ポールは別売り、付属品のロープは細くて使えなそうなので別で購入しました。

 

付属品のロープ

f:id:chutomari:20191102223706j:image

これは使いません。

 

タトンカはドイツのメーカーらしく購入したタープは並行輸入品でした。ネット購入です。

 

 

タトンカタープには耳があって、そこにポールやロープを張ると破けやすいとのことなので、ホームセンターでハトメ(穴径8mm)を購入して取り付けます。

 

グロメット加工前

f:id:chutomari:20191103010334j:image

グロメット加工後

f:id:chutomari:20191103010349j:imagef:id:chutomari:20191103010353j:image

こんな感じ。

結構な力を使いましたが、仕上がりはまずまずかな。

 

タトンカはいろんな張り方があるそうなので、これから勉強して試していきたいと思います。

 

【ポール】

村の鍛冶屋 伸縮アルミタープポールレッド✕4

(収納袋、中間用ポール2本追加購入)

f:id:chutomari:20191103011607j:imagef:id:chutomari:20191103011619j:imagef:id:chutomari:20191103011628j:image

タープ用ポールはタトンカに付属してないので別に購入しました。

今回選んだのはそう、エリッゼでおなじみの「村の鍛冶屋」さんのポールです。

この赤色、カッコいい!

 

ポールの長さ(高さ)はメインポール用に中間ポール(60cm)2本追加してるので、185cm、195cm、205cm、215cm、245cm、255cm、265cm、275cmまでの高さでの中で選ぶことができます。

ポールの太さは32mm。太いし頑丈です。

 

村の鍛冶屋さんのタープポールには、エンドロックが標準装備されているため、これを使えばピンからロープが抜けにくくしてくれます。

 

いいですよね!

f:id:chutomari:20191103012754j:image

 

ちなみにポールをまとめてるものはこちら

f:id:chutomari:20191103012457j:image

はい、そのとおり。100均です。

ポールが擦れて塗料が剥がれても嫌なので、我が家ではこれを採用しました。

 

【ロープ】

MARITSU テントロープ 反射材入り 赤色

f:id:chutomari:20191103013225j:image

 

ロープも別に購入。

ポールが赤色だったのでロープも赤にしました。

YouTubeで見たにわか仕込みのチェーンノットでまとめてみました。

 

【ロープライト】

セリア セーフティリアライト 100均

f:id:chutomari:20191102224942j:imagef:id:chutomari:20191102224957j:image

 

ロープライトは、暗くなったときに子供たちがロープやペグに足を引っ掛けて怪我をしないように目印となるライトです。

某キャンプメーカーの物もありますが、それなりの金額がしますのでこちらで代用します…

 

実際使うと夜でも目立ちそうですね!

f:id:chutomari:20191103013327j:image

 

タープ用のペグについては、Part1で紹介したエリッゼのペグを使用したいと思います。

 

Part3は、キャンプに必要な道具編です。

 

こちらにもあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村